あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

夏旅

はじめての一人旅

去年の夏休み、初めて一人旅に出かけました。

もともと私は一人旅断固反対派。一人で旅をしたっておいしいもの、美しいものを共感できる相手がいないなんて全然楽しくないじゃん!!!と思っていて、なぜ人が一人旅に出ていくのか理解ができませんでした。

 

去年の夏は瀬戸内海をぐるっと1周する旅に出ました。

計画していた段階では最初は2人でヒッチハイクをして、そのあと他のメンバーと合流してという計画だったので、一人になるタイミングがないはずでした。しかしながら、いろいろゴタゴタした結果、縁もゆかりもない関西を一人で5日間も旅することとなってしまいました。

 

圧倒的方向音痴、圧倒的情報不足、圧倒的経験値不足。

 

でもなぜか私は「ま、何とかなるでしょ」とのんびり構え、好きなように今治→松山→高松→小豆島→倉敷→京都をフラフラしていたらあっというまに5日間が過ぎていました。道に迷ったり、宿を取り損ねそうになったりもしましたが、大したトラブルがなかったのは本当に奇跡。

想像以上に一人旅は楽しくて刺激的でした。何でも自分でやらないといけない、何でも自分で決められる、「自由」のメリットとデメリットの両方を体感するには、最適な機会だなぁなんてことを感じていました。

おそらく世の中には「自由」をちゃんと楽しめる人とうまく楽しめない人がいて、一人旅をして私は前者であることをはっきりと自覚しました。

 

 

これまでの旅から持って帰ってきたもの

私は旅に出てどう変わったのだろうと考えることがあります。たくさん変わったようでもあり、何も変わってないようでもあり、もともと変わる予定だったのかもとも思ったり。

 

でもやっぱり圧倒的な変化が二つあったように感じます。

一つは田舎暮らしに憧れるようになったこと。

昨年の夏、しまなみ海道を渡る際に通る大三島という島にある美術館に行きました。どんな美術館かと言いますと島に暮らす人たちを追った美術館なんです。島に来るきっかけのお話、島での丁寧な暮らし、豊かな人間関係が温かみのある空間に展示されています。現代の日本に、この生き急いでいる日本に、こんな暮らしがまだ存在していたんだということに感動しました。

そのあとにランチを食べるために入ったカフェがまた素晴らしくて。ご夫婦で海が見える一軒家でカフェを開いて、旅行者の憩いの場となるような空間を作るってすごい素敵だなと感じました。

もう一つは農業を本気でしたいと思うようになったこと。

これは年末年始に箱根で10日間過ごしたことがきっかけです。毎日ひたすら芦ノ湖のあたりをぶらぶらして、素敵なミュージアムに入り浸って、そこで素敵な本に出会って、ひとりで散歩しながら思いついことを書き記して…なんてことを10日間やっていた結果、私はすっかり農業をやることへの意欲が高まっていました。

なぜこの10日間が農業のことを考えるきっかけになったのかというと、その時出会った本に感銘を受けたからです。その本は普段都会でお仕事をしている著者が旅に出て、農業でしあわせに暮らしているお宅に訪問してお話を聞くというシンプルな構成ではありますが、そこには私の理想の「人生の豊かさ」があると直感的に思いました。

 

 

旅行ばかりの夏休みでいいのかという葛藤

大学生で旅ばかり出ていると「ありがち感」があってとっても嫌だ。

そんな風に感じている自分もいます。

夏休みという膨大な時間とアルバイトで貯めたなけなしのお金を「消費」する旅。

自分で生み出すこともなく、ただただ「消費」に徹する旅。

そんな風に消費ばかりしていいのかなと疑問に思ったりすることもしばしば。

 

でもやっぱり旅に出たい。

自分の知らない世界を見てみたい。

いろんな感情に出会ってみたい。

というか、こんなにまとまって時間をとれるなんて大学生の間だけなんじゃないか。

せっかくの夏休みなのにずっとつくばで過ごしているなんてもったいない。

 

こんな風に二つの感情がせめぎあってはいるのですが、結局私は旅に出る決断をしているので、後者がいつも勝利しています。

 

 

 今回の旅の内容

そんなわけでこの夏も出かけます。

今年の旅は東北から。

高校時代の友人と3日間かけて東北をめぐり、八戸港からフェリーに乗って初の北海道上陸!3日間カンボジアで出会った仲間たちと北海道を観光したのち、6日間帯広で観光農園のお手伝いをしてきます。

その後西へ。昨年同様、瀬戸内をぐるりとしつつ、昨年はいけなかった山口や高知の方まで足を延ばす予定です。今年は瀬戸内芸術祭の年なので、瀬戸内海に浮かぶ島々をめぐり、アートも楽しんできます。帰りには伊勢や名古屋のあたりも寄れちゃうかも?

こんな感じの3週間の日程。今から考えるだけで楽しくなってくる。この度の記録も帰ってきたらこのページに綴っていく予定です。

 

 

これからの旅でやりたいこと

次の旅からは何らかのテーマを持って旅したら面白そうだなと考えています。

農家さんのところをめぐる旅とか、スマホを持たない旅とか、自転車だけの旅とか、人に「しあわせ」についてお話を聞きながら巡る旅とか。

 

まだどんなことするかは決めてないけど、一番自分がわくわくするようなテーマを考えついたら次の旅の予定をたてようと思います。