あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大三島

私が瀬戸内海の中で一番好きな島、それが大三島。 しまなみ海道のちょうど真ん中のあたり、まぁまぁ大きい島ではあるけれど、海道の最短ルートを通るとほんとにかするくらいしか通らない島。 昨年の夏、初めてしまなみ海道を自転車で訪れたとき、何も考えず…

盆LIVEを終えて

9月21日、つくばにて盆LIVEを開催しました。 盆LIVEというのは古典的な盆踊りを踊ったり、それを現代音楽に合わせて踊ってみたり、いろいろな方をお呼びしてパフォーマンスを披露してもらったりと、盆踊りであって、それよりも現代の人がなじみやすく家族み…

一人旅と誰かと旅をすること

私は一人旅も誰かと旅行するのも、どちらも好きだ。大人数で出かけるのは昔から得意ではないけど。去年の夏に初めて一人旅を経験し、その魅力に気づいた。しかしながらこの夏はほとんど一人で旅をすることがなく、常に誰かと行動を共にしていた。 一人旅 人…

豊島美術館

この夏訪れた場所の中で、一番おすすめしたい場所。断言できる。 それが豊島美術館。 たくさんの人に「なにがよかったの?」と尋ねられるが、なかなか説明が難しい場所なである。なのでこの場で初めて、この美術館がどんな場所だったのか、私はそこで何を感…

どうして生きているのか

一緒に青森を旅行した友人。その子も一人旅することが好きらしく、山登りとかにでかけるそうだ。その子と奥入瀬渓流を歩きながら「一人旅の時に何を考えているか」ということについてぽつぽつおしゃべりしていた。そしてその子は言った。 「私はどうして生き…

旅先で目につくもの

旅先で目に付くものって、本当に自分が好きなものだと思います。 それは、非日常に解き放たれて、何を見たって何を感じたっていいはずなのに、どうしてもそれが頭から離れないということだから。 私にとってそれは「ごはん」「畑」「本屋さん」「海」 ーーー…

スマホを持たない旅をしたい

今、観光地に行ってみて、一番私の目につくのはスマホだ。 どこを見てもスマホ。 検索したり、写真を撮ったり、予約をしたり、地図を見たり。 そんな光景にどうしても疑問を抱く自分がいる。 「スマホがなかった時代、人々はどのようにして観光していたのか…

人を笑顔にする

ボラバイトに行くことになった経緯 この夏、随分と前から北海道に旅行に行くことが決まっていました。私にとって初めての北海道。2泊3日じゃ全然足りない。せっかく行くならもっと北海道を満喫したい。そんな欲張りな考えが頭に浮かび、どうしたら北海道にも…