あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月私は何してた?【1月編】

1月の自分の予定帳を見返して、 「その月に自分がどこに行って誰と出会って何を感じ考えたのか」 という事を振り返る文章をこれから書いていくことにします。 おそらくこれから月末のブログのテーマはこれになる予感がするので、今回を【1月編】と称してシリ…

私はお手伝いが好き

「しっかりしてるね」と言われ続けた今まで 小学生の時から周りの大人から「しっかりしているね」と言われてきました。 おそらく中間子という性質上、「いかに大人から怒られないで生きていくか」という事を無意識に考えていた結果なのだと思います。 「しっ…

畑を始めたい(後編)

前回は私が「食」の分野に行きつくまでを、書いていました。 この回では、そこから「農業」にも興味を持つようになった経緯を記していきたいと思います。 農業との出会い 私の農業との出会いはある先輩と知り合ったことから始まりました。 その方はフードロ…

畑を始めたい(前編)

最近「農業はまっているんですよ」とか「ニンジン畑に帰りたい」とか「自分の畑が欲しい」とか言うと、「学部って農学部だっけ?」と聞かれます。 いいえ、私は比較文化学類です。 19年間、農業に触れたことはほとんどありません。 保育園の時にお芋堀をして…

デジタルと離れた結果

前回のfacebookの投稿で少し触れた、10日間のスマホとパソコンがない生活について今回は書いてみようと思います。 誰しも一回くらいはあるんじゃないかと思います。「今すぐスマホを放り出したい!!」って思う瞬間。私は日常生活の中で1日1回くらいはそう考…

2019年 新年の抱負、ではなくて意志表明

毎年、新年の抱負をなんとなく立てているのですが、年末まで覚えている記憶がない…だって2018年の抱負だって、今の時点で覚えてないし…せっかくたてたのにもったいなくないですか?だから2019年こそはちゃんと抱負をたてて、達成しよ、、、 、、、んん?抱負…