あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019年 新年の抱負、ではなくて意志表明



毎年、新年の抱負をなんとなく立てているのですが、年末まで覚えている記憶がない…
だって2018年の抱負だって、今の時点で覚えてないし…

せっかくたてたのにもったいなくないですか?
だから2019年こそはちゃんと抱負をたてて、達成しよ、、、

 

 


、、、んん?
抱負ってなんだろ?
なんでプラスの意味の言葉っぽい響きがあるのに、「負」の文字が入っているんだろうか、という事が猛烈に気になってしまい、調べてみたところ
「抱負:心の中にいだいている決意や志望」 
(出典:goo国語辞書)
との記述がありました。


これを見て私は「抱負という言葉を使うのはやめよう」と思いました。
だってやりたいことを「心の中」だけにとどめておくのはもったいないじゃないですか。いろんな人と自分のやりたいこと語り合いたいじゃないですか。

 



なので今日の投稿は2019年の【私の決意表明】になります。


【目に見える目標】
①ブログを5日に1本書く。
②レシピ本を最初から最後まで作る。

③自分の畑を持つ。

【自分の心の中の目標】
①周りの人を大切にする
②考える時間を大切にする
③人と話す時間を大切にする

単発でやりたいことはたくさんあるけど、”2019年”というくくりで考えると、目に見える目標と、自分の心の中の目標は3つずつくらいに集約されるのかなと思います。

 

もう少し詳しくそれぞれの目標に関して付け足ししていくと…

 

ブログを5日に1本書く。

→このブログを去年から開設して、ちょこっと文章書いて、そのまま更新せず、ずるずる「あんなこと書きたいな」「このテーマで書いたら面白いかな」と考えつつも、時間を言い訳にして手を付けずにいました。

もっと言うと、知っている人に自分の文章を読まれるのって恥ずかしいなと思っていて、このアカウントの存在は特に誰にも知らせることもなく、ひっそりとしたものにしていました。

 

 

でも、今は違う。

自分が頭の中で考えていることを自分のことばで表現したいし、それに対する他の人の意見も欲しい。だから今年は、私の「想い」「決意」「夢」なんかをもっと、外へ、外へ、表現していきたい。

 


レシピ本を最初から最後まで作る。

→つくばで一人暮らしを始めて約一年が経過しました。一通り自炊もできるようになり、料理が楽しいと思っている今日この頃です。

 

ですが、きっと私が知らない食材の使い方や味付けの仕方がまだまだたくさんあって、もっとそうしたものに出会いたいと思っています。

もっとたくさんの「おいしい」に出会いたい。だからこそ、なんとなく料理をするんじゃなくて、基礎を学んでどうしたらおいしくなるのかを考えながらごはんを作りたいと思います。

 

 

自分の畑を持つ。

→大学生になってから、初めて「農業」という分野に触れることとなりました。ネギの生え方さえ最近まで知らなかった私ですが、だからこそ、この分野に心が惹かれています。今まで何も知らなかったからこそ、自分が普段食べている野菜とかお米とかがどうやって育てられているのか、食べ物を育てるうえでどんな苦労があってどんな喜びがあるのかもっと知りたい、そんな想いが今私の中にはあります。

 

最初は小さくていい。一つの作物だけでもいい。でも何かを育てたい。小さいころから枝豆が好きなので、枝豆を育てられたらいいなぁと考えています。

 

 

 

身近な人を大切にする

→自分にとって身近な人って、いつもどうしてもちゃんと向き合って感謝を言えていない気がします。毎日のように会う人だからなんとなく恥ずかしいし、ついつい愚痴ばっかり話しちゃったり、頼ってばかりで相手のことを思いやれてなかったり…

でも一番お世話になっているからこそ、ちゃんと大切にしたい。自分を大切に思ってくれている人に対して私からもたくさんの愛を届けたい。それをちゃんと表現したい。

これができるようになったら、私自身もっと器の大きい人間になれるんじゃないかなと思うんです。

 

 


考える時間を大切にする

→これは実は昨年の10月くらいからの大きなテーマでした。いつも予定を詰めすぎてしまう性格のため、気づかないうちに自分の心身を削って目の前のことに囚われすぎて、もっと大切な何かかに目を向けられない自分がいます。

忙しく動いていることも大事なことですが、ちょっと立ち止まって自分にとって大切なものは何かとか、今後どんなことをやっていきたいのかを考える時間も同じくらい価値のあることだと思います。

この年末年始にこれを実践できたので、今後も定期的に意識的に自分の中で「考える時間」を作っていこうと思います。

 


人と話す時間を大切にする

→自分の中でアイデアを練るより言語化した方が、アイデアそのものがより具体的な形になっていくというの経験的に知っています。でもアイデアベースのものを人に話して実現できなかった時の「口だけ感」を気にしちゃったりとか、「もう誰かがやっていることだろうから、さも自分が革新的なものを創り出そうとしているように話すのは恥ずかしいな」とか考えて言えなかったりだとか、そういう経験が結構あります。

でも、そんな自分をちょっと変えてみたい。自分の中のこころのハードルを今年こそは跳び越えてみたい。もっと自由に自分の夢を語れる人でありたい。そんな想いで今もこの文章を書いています。

また自分が話すだけではなくて、相手も話もちゃんと聞いて相手に寄り添える人でありたいなとも思っています。そうした優しい人が私の周りにはたくさんいるから。自分もそういう人になりたい、誰かの支えとなれる人でありたいなと思います。

 

 

 

 

自分でこの文章を書いていて、2019年この目標たちを全部達成出来たらすっごく楽しくて充実したものになるんだろうな、とわくわくしている自分がいます。

このわくわく感をずっと心の中に灯しながら、この一年元気に楽しく暮らしていきます。

みなさん、今年もよろしくお願いします!!