あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログと私のこの一年

去年の11月頃、私は「ブログを書こう」と思い立ちました。それはよく参加している(と言っても最近あまり行けてない)ポットラックパーティーで言われたある一言がきっかけでした。 当時私は毎日もやもやしていて、そのどうにもならなさに戸惑いながら生活し…

福島での読み聞かせ実習

大学の授業の一環で、南相馬市の小学校に通う子供たちに紙芝居の読み聞かせをしてきました。何の気なしに取った授業、「こどもたちかわいいだろうな」くらいの動機で行くことを決めた実習。そこで私が経験したのは感情の嵐でした。 被災地の光景 汚染物質が…

ゲストハウスに泊まる

大学生になって、高校生の時までほとんど旅行に行ったことのなかった私が、たくさんいろんな場所に行くようになりました。1年と9か月で巡った都道府県は27か所!行く時々によって、一緒に行く人によって、旅行の楽しみ方も様々です。 ある時は一人で、ある時…

カフェにいて思うこと

最近カフェでアルバイトを始めました。 大学生になる前からずっと「カフェのおねえさん」になりたくて(笑)という理由もありますが、一応もう少しまともな理由をつけるとすれば「接客を学んでみたかったから」。接客するときってどんなことに気を付けているの…

まとめない

まとめなくていい はじめてこんな言葉をかけてもらったのは、高校3年生の受験のグループディスカッション練習の時でした。 「グループディスカッションというのは、時間内にグループの意見を集約して結論を出すことが目的だからね。だからまとめ役にならなく…

人との壁

小学生のころから私たちはこんな風に教えられて育ちます。 「みんなと仲良くしましょう」 「差別をしないようにしましょう」 でもこれを本当にできる人っていないと思います。聞こえがいい言葉達ですが、実際に世の中はそんなにきれいじゃない。しかしながら…