あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月私は何してた?【7月編】

13日 牛舎の見学 いつもお手伝いに行っているこども食堂のボランティアスタッフのみんなでBBQをしました。 会場はスタッフの一人である畜産農家さんのお宅。 皆でおいしい牛肉をいただいた後、牛さんたちが育てられている牛舎の見学をさせてもらいました。今…

夏旅

はじめての一人旅 去年の夏休み、初めて一人旅に出かけました。 もともと私は一人旅断固反対派。一人で旅をしたっておいしいもの、美しいものを共感できる相手がいないなんて全然楽しくないじゃん!!!と思っていて、なぜ人が一人旅に出ていくのか理解がで…

効率化を極端に求める現代

そもそもこれに引っかかるようになったのはいつから? 「効率よく」という言葉が好きじゃなかった。 記憶を遡ると、はっきりとこの言葉に対して嫌悪感を覚えたのは高校2年生のころだったと思います。そろそろ大学受験に向けて勉強を始めなければならないとい…

走るにかけていた、あの頃

先日とある企業のインターンの面接に行ってきました。 その時の20分間の会話から、過去の記憶がよみがえる。 あなたがこれまで一番頑張ったことは何ですか? この質問を投げかけられたとき、真っ先に「高校陸上です」と答えられた自分がとても嬉しかった。 …

クッキングバトる その後

3回前に書いたCCB(Creative Cooking Battle)のブログ おまけに準決勝まで進んじゃいましたという報告をしましたが、実は準決勝をも通過し、決勝までコマを進めて、準優勝を果たしました。 ということで、今回はCCBの決勝についてのあれこれ。 もやもやが残…

こども食堂での日々

あれから1年 高校1年生の4月から3年日記をつけ始めて、今年で5年目となりました。 3年日記をつけていると、去年のこの時期自分がどんなことをしていたか、何を考えていたのかというのが思い出されます。 昨年のこの時期、私は初めてこども食堂のボランティア…