あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月私は何してた?【5月編】

1日 令和最初の日 この日、一番感じたのが「平成が終わって令和が来ても、日本は何も変わらず平和だな」ということでした。 楽しそうに手をつないで歩くカップル、唐突に走り始める子どもを追いかけるお母さん、きれいにおめかしして写真を撮っている女子高…

世界に名付ける

つくしを「見つける」 春になりました。 暖かい日が続いてますね(暖かいというよりもはや暑い?) みなさんは今年の春、つくしを見つけましたか? 私はこの春、たくさん見つけました。畑のあっちこっちに生えているんです。 「つくし」と言われて頭に浮かぶ…

料理をすること

料理がしたくて一人暮らしを始めた 実家から大学に通うとおよそ1時間半かかります。大学の通学時間においてこの所要時間は決して珍しいものではなく、むしろこれくらいの近さであれば、下宿ではなく通学するのが一般的です。 でも高校生の私はどうしても一人…

デジタルが嫌い

こんな過激なタイトルで始まった今回のブログ。 これを読んでいる人は少なくともデジタルを使っているはずなので、この文章を気に食わなく思う部分もあるとは思いますが、ご了承ください。 私がデジタルを嫌う理由 私たちの生活を画期的に便利にしているデジ…

本という物質が好き

趣味は読書? 自己紹介でとっても困る、アレ。 「趣味なんですか?」 そう聞かれたとき、私はかろうじて答えます。 「読書、かなぁ」 自分の趣味が読書であると語れるほど、私は自分の読書熱に対する自信はありません。 その時期の心のゆとりによって読める…

農業に浸る9日間

去年の7月から「農業ヘルパー」という大学の学生団体で、農家さんのお仕事ののお手伝いをしています。もともと農業とは縁もゆかりもなかった私ですが、作業をしていくうちにどっぷりと農業の世界にはまっております。この連休中はなんと5連勤+1休み+4連勤…