あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今月私は何してた?【4月編】

2.3月がバタバタしていたので、3か月ぶりの「今月何してた?」シリーズになります。 シリーズと言えども、まだ2回目(笑) ここからぼちぼち積み上げていくことにします。 1日 畑で定植 1月から少しずつ話が進んでいる畑ですが、正直なところほとんど私は何も…

今回は逃げたくない

去年の年末から「食べチョク and more」というWebメディアのライターをやらせてもらっています。ライターなんて初挑戦で右も左もわからない私にとっては、なかなかに厳しい世界。なかなか完成させられない記事。 それでも、逃げたくない。書き続けたい。 は…

疑問を感じ始めてから半年

あれは10月のことだった 長い長い大学生の夏休みが終わり、日常が戻ってきた。 夏休み、ひたすらに自分のやりたいことをして、全力で「生きて」いた。 そんな日々に一気に現実が流れ込んで、私の日常は忙殺されました。 週4日で朝6時から銭湯の清掃アルバイ…

新しいことを始めたい季節

淡い桃色が街を埋め尽くすこの季節。 つくばになれていない新入生がこの土地に加わったことによって、なんとなくそこにある空気も変わった気がします。 彼らの姿を横目に、一年前、私も同じような表情をして、同じような会話を会って間もない人と繰り広げい…

大きな組織で働く

今まで社会に出て働くという経験をしたことのない私ですが、勝手に「大企業ってなんとなく嫌だな」(大企業で務めている人ごめんなさい)という印象を抱いてきました。 そんな考え方を少し改める機会があったので、少し文章を書いていきたいと思います。 こ…

日本にて

もしかしたらこの3週間の旅はまだ終わっていないのかもしれないと、この文章を書きながら思います。 これを書ききるまでは、私の旅は終われないと。 帰ってきてから湧き出た感情も含めて、旅なんじゃないかと。 そのため、帰国してからほとんど毎日、睡眠時…

【番外編】インドに行けない

タイでの旅行記を書きましたが、実はその期間私はインドのバラナシに行く予定でした。 行けなかった反省の意を込めて、その経緯を記していきたいと思います。 そもそもなぜインドに行きたかったのか シンプルに言えば自分が尊敬する人が二人も「インドはいく…

カンボジアにて

今回のカンボジアへの渡航目的はNPO法人HEROインターンへの参加でした。 そのインターンの内容というのが「3日間でビジネスを立ち上げる」というもの。 市場調査、企画発表、材料調達、営業すべてをたったの72時間(実質60時間くらい)でやるという強行なタ…