あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

私はなぜ海外に行きたいのか

「海外に行きたい」のきっかけ 高校1年生の4月から3年日記をつけ始めました。 ある日の日記の中で「国連で働いて、途上国の人を助けたい」という夢が書いてありました。記憶を探ってみるとおそらくこの事件が関係しているのだと思います。 17歳のノーベル平…

ひとと住むということ

2月2日、入学してから10か月間お世話になった学生宿舎を後にして、柏に移り住みました。この10か月で初めての一人暮らしを経験。その次はなんと姉との二人暮らしがスタートです。 【これまで】ひとりで暮らすということ 実家から大学までは片道1時間半。大学…

5年ぶりの映画

これまでずっと触れることのなかった映画の世界に足を踏み入れてみました。 本当に久しぶりにあんなに長い時間画面の前に座っていたなぁと我ながら感心しています。 今まで食わず嫌いならぬ観ず嫌いだっただけで、観てみたら案外面白いものでした。 今回は映…

職場でのおもいやり

最近お手伝いに行っている農場のある日の出来事です。 私がその日みたものすべてをなるべく忠実に描写したうえで、その様子を見て私が感じたことを思いのままに書きます。 ある日の出来事 その日、Aさんは朝からずっと「手が痛くてあまり動かせねぇ」と言っ…