あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今月私は何してた【6月編】

1日 boox合宿 「図書館を作ろう!!」と言って集まった15人くらいの方々。 誰かの一言で「合宿したい!!」と言ったら、本当に宿とって大半の人たちが集まるこの集団は、なんだかみんな楽しいことを知っているなぁと感じています。 オフラインで会えることが…

クッキングバトる

このバトルの趣旨 「エンターテインメント型フードロス解消イベント」 という、これまでにない形の料理対決である Creative Cooking Battle。 いかに人にない発想で食材を調理するか、いかに廃棄を出すことなく食材を使い切るか。 評価の基準はおいしさ・み…

生産と消費の間で

母の消費 実家の母の買い物の基準。 「いかに安く、量が入っているものを手に入れるか」 これを最重要視していました。 消費期限が近くなって安くなったものを大量に買い込んでダメにしてしまったり、冷凍された安い外国産の食肉を買ったり。安さに負けて要…

年齢を重ねる

本日6月15日を持ちまして、20歳になりました。 20年という時間が長かったのか短かったのかはわかりません。でも確かに言えることは「自分はまだまだ大人にはなれていない」ということです。将来も全然見えないし、何か資格とかスキルを身に着けたわけでも、…

私の中の「風穴をあける論争」

止まってられない性格 高校生の時くらいから、暇な時間を過ごすことがとても苦手でした。 これはおそらく受験勉強していた時の生活が大きく関係しています。慌ただしく勉強と部活をこなす生活の中で、いつの間にか「ゆっくりしていること=罪」という固定観…

はじめての田植え

ずっとやってみたかった ずっとやってみたかった田植え。ついに小さな夢を叶えることができました。 本当は5月末に他の場所で田植えをする機会があったのですが、都合が合わず参加を見送り、ずっと心残りで今回偶然知り合いづてにこのイベントを知り、参加を…