あんこの開墾日記

自分自身を耕して、掘り起こして、本当にしあわせな私のありかたを発見したい。そんな想いで書いてます。

スマホを持たない旅をしたい

今、観光地に行ってみて、一番私の目につくのはスマホだ。

どこを見てもスマホ

検索したり、写真を撮ったり、予約をしたり、地図を見たり。

そんな光景にどうしても疑問を抱く自分がいる。

 

スマホがなかった時代、人々はどのようにして観光していたのか」

 

 

反デジタルな考え方を持っている自分にとっても、スマホは旅先での必須アイテムである。スマホを多用している反面、これに頼って旅行をしたくないと思っている自分もいる。

では私の旅行からスマホを消したらどうなるのか、少し想像してみよう。

 

写真が取れない

そもそも極端に写真を撮らない人間なためあまり痛手はない。ただ美しい風景やちょっとした面白い発見があった時に写真は撮りたいよねという、若干の名残惜しさはあるけど、それくらいなら我慢できそう。

 

宿を予約できない

一番困る問題かもしれない。私はこれまでほとんど宿の予約をタッチひとつで済ませていたため、他の予約方法を知らない。でも自分のお父さん世代に聞くと、一昔前は旅行雑誌から宿の電話番号を調べて電話して予約するのが当たり前だったというから、別にスマホがなくても予約はできそうな気がする。もしくは知り合いに予め連絡しておいて泊めさせてもらうとか、一度泊まったことのある宿に当日行ってみて空きがあるか確認するとか。最悪の場合、車で旅行して車中泊するとか。やり方はありそうだ。

 

地図がみれない

これは市街地なら観光マップを入手して人に聞いて歩けばお手の物なり。そもそもデジタルの地図を使いこなせない人間なため、あってもなくてもあまり変わらない。

 

名所やおすすめのごはんやさんを調べる

町の人に聞けばたいていいい答えがもらえるため、これも問題なし。

 

 

【仮説】

え、案外スマホなし旅行は簡単なのでは??

 

ということで、今後1年以内に実行してみようと思っております。

おすすめの場所お待ちしてます♪